講師
馬見塚 賢一郎 先生
訪問診療
コース名
訪問診療に於ける歯科医師と歯科衛生士の役割 1日コース
日時
2020年2月9日(日) 10:00〜16:00(昼食・休憩時間含む)
会場
ヒューフレディ・ジャパン セミナールーム
対象
歯科医師、歯科衛生士
セミナー概要

 

超高齢社会、百寿時代と言われる我が国において、また、保険制度を見ても訪問診療は特別なものではありません。在宅歯科訪問診療にかかわってきた2 3 年の中から得た知見をもとに歯科医師、歯科衛生士は何を求められどのような役割を担うことができるのかをお伝えできればと思います。訪問するにあたり準備するべきこと、医療連携の取り方、在宅という環境の中で必要とされる器具機材の取り扱い、ケア、治療に際して注意すべきこと等、訪問診療に取り組んでいくなかで少しでもお役に立てる情報が提供できればと思っております。

【主な内容】
● 訪問診療の基礎
● 器材の取り扱い
● 訪問時の歯科医師と歯科衛生士の役割
● 訪問先での口腔ケアの注意点
● マネキンを使用しての実習

【定 員】
10組(20名様)
※歯科医師&歯科衛生士のペアでご参加ください。


【対 象】
歯科医師・歯科衛生士

【受講料】
歯科医師・歯科衛生士1 組:39,800円(税込)
※受講料には器材代・昼食代を含みます。

以下の訪問診療用実習器材は教材として使用後お持ち帰りいただけます。
●マウスプロップ マーケルラテックスフリー
●探針とプローブのコンビネーション『エキスプロ』
●暗い場所でも明るく口腔内を照らすHDミラートップ
●軽量なミラーハンドル『MH1』

講師:馬見塚 賢一郎 先生(医療法人社団成扶会 馬見塚デンタルクリニック 院長)


> このセミナーへお申込の際は、以下のフォールに必要事項をご記入の上、下記「送信」ボタンを押してください。FAXでのお申込をご希望の場合はこのページの下部にFAXでのお申込方法が記載されておりますので、そちらをご参照ください。
*必須